アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
ちょっと一息・・・かな(^-^;
ちょっと一息・・・かな(^-^; あっ!という間に4カ月いつもの事ですが、仕事ばかりの日々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 17:19
冬支度
冬支度 幾ら忘備録の日記代わりとは言え、あっという間にブログ更新せずに3か月いつも仕事の忙しさを言い訳にしておりますが「忙しい忙しいと言い続けるだけでは進歩が無いので仕組みづくりを最優先でしなければ〜」と思いながらあっという間に定年????恐ろしい、気をつけよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 18:28
イイ感じ(^^♪
イイ感じ(^^♪ やっぱり病気が出てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 19:36
一区切り?
 一区切り? 一区切り…とは言ってもいつもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 20:32
特になし
特になし せめて毎月一回位はブログ更新しよう!!・・・・・と思っていたのに気が付けば2か月近く経ってしまっていた いつものように仕事の休みはほとんどなく特にネタも見つけられず、とりあえず無理やり更新。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 08:14
またまたまた・・・
何だか私はじっくり仕事に取り組む事は出来ない運命の様です。今度の騒動は、3月から私も、入居者さんや職員とグループホームに行くはずが直前になって全く別の会社の施設で管理者をする事になってしまったのです 簡単に言うと、どうやら今までいた会社の立て直しに協力してくれる別の会社の方が見えられて社長同士の話し合いで、私だけ先方の会社に移籍(転職)の打診があり、その会社へ行かざるを得ない状況になってしまい、私も承諾せざるを得ないと判断した結果の転職・・・という感じに展開してしまい、またまたまた休み無しの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 16:55
またまた
またまた またまた仕事で大騒動が・・・事業所閉鎖です、その対応やなんやかんやでまたまた忙しくしており、今日は一か月ぶりの休みです。詳細は語れないし語り切れませんが、感じたのは取引先の方々の対応の違い「これからどうするの?」ってゆう感じの声掛けや転職のお誘いまで頂くこともある一方で「あっそう」という対応も・・・、まあ施設入居者も従業員も別のグループ施設にみんなで引っ越しのような感じですので心配はいらないのですがね ところで全国的な寒波&大雪のなか、今朝は岡山でも久々の10cm位の積雪になりました。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 15:43
は〜
は〜 この一ヶ月休み無しだった、今日久々の休みって前回のブログとおんなじコメントじゃないですか!!ほっと一息になったはずが・・・こんどは会社として一部の事業縮小の決定が出て取引先や利用者に迷惑を掛けないようにする為、縮小事業を他の業者さんをさがして引き継ぎなどなどバタバタでした・・・・・とりあえずの目処はつけたので「は〜」と一息の休みになった訳で 昨夜は体は満身創痍ながらせっかくの明日の休みはどうしようと考えながら寝落ちしてしまい 気が付けば7時、あまり遠出は出来ないネットの地域新聞記事か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 18:28
あっと言う間の一年
いや〜、今年も今日でおしまい。本当にあっと言う間です 仕事の方は全く落ち着かずひたすら忙しいのみ、正月休みもありません。そのかわり勤務先の老人ホームで帰省されない方々と今日の夜から年越しそばを食べて元日の朝はお雑煮プラスささやかなおせちもどきの料理を頂いて、仕事の中で越年です。 来年は「忙しい」事は言い訳にせず業務改善・改革とより入居者満足度の高い施設作りを進めます と自分に言い聞かせるのでありました。 さて今日もバイクで出勤だ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/31 11:19
達成!もうおしまい(^^)
達成!もうおしまい(^^) これで終わりにします。昨日マイカーの走行キロ数が12345.6になりました!! 到達場所は会社帰りの田んぼの真ん中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/15 10:14
達成!
達成! 達成しました、一万キロ!!・・・といってもバイクの走行距離がきりがよかっただけ(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 01:28
一区切り?
今日、運行管理者(バスやトラックを使う事業所で必要な資格)の試験があった。これも仕事に必要な資格とはいえ自費&この多忙中、う〜ん落ちるわけにはいかんこれでほ〜んのちょっとだけ区切りがついた・・・と言いたいところですが、仕事の業務改善と週二回仕事の後で更に別の資格の講習受講もあり先が見えない でも不思議と意欲的に行動できるまあ四捨五入すれば50歳になってしまう歳にもなると海千山千にもなりますね。 今の施設を入居者の方々が笑顔だらけになる様にやったりますわ(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 20:36
所信表明?
ここの所非常に毎日やること考えることが多く感じていてちょっと疲れ気味ですブログ更新も出来ないほどに・・・(^^) 介護施設の立て直しをするには?とかいろいろ考えてもよくわからないので一言で言うと「このまま、死なすか〜!」という言葉に落ち着きました。もちろん怖い意味でなく、入居者の方々を見ているとあまり家族や縁者からの訪問もなく寂しく思われている高齢者が多いので、日々少しずつでも優しい気持ちを感じてほっとしてもらったり、ちょっとしたわくわく感を重ねてもらおうと思います その方針で施設運営... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 23:30
きびしいなあ(ノ_・。)
勤務場所が変わって一ヶ月・・・分かっちゃいたけどなかなか大変。実は同じように潜入捜査していた仲間は「荷が重過ぎる・・・」と言いながら退職するそうです。 もちろん潜入捜査っていうのは冗談ですが、その会社のスタッフ達も当たり前にこなしていた仕事が否定されるので当然面白くない・・・まあ信頼関係を作った上で業務改善していく為にも まずは人間性を認めてもらわないとなあ でも不思議なもんでいろんな場面で今までの仕事や趣味など色々な経験や知識が役に立ってると痛感することが多いです。これからも自分の「... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 23:41
潜入捜査中
今の会社への転職の条件でもあったのですが、21日から立て直しの事業所に行き潜入捜査中、・・・と言っても優しくしてもらってますけどね(^^)。鬼が出るか蛇が出るかという思いもあったけど、その日から同じ会社の扱いなので「敵」でも「仇」でもありません「仲間」です。 もちろん3月中までに問題改善点などを整理して4月から完全にベクトルを合わせひとつの会社に仕上げなければならないので頑張らねば ところで今の勤務先は駐車場が狭く、この極寒の中バイク通勤で死ぬほど寒いです(大げさ)。寒さ対策の為ハンドル... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 09:17
転職3週間
転職3週間 突然の転職から約三週間・・・まあさすがに"四十の手習い”第二段もきついです。同じ介護関係と言えども先輩職員の数だけ介護の方法や考え方が違い混乱しっぱなしですこれは今の職場に限らず、前の職場も同様で、多分全国どこでも似たような状況だろうと思います。とまあ愚痴っぽくなってもしょうがないので前向きに考えます ところで何を思ってか今、電気工事士2種と言う資格試験を受験中です。これはまあ電気屋さんの様に一般家庭の電気工事はが出来る資格なのですが、10/1に筆記(これは合格)12/3に技能試験です。写真... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 20:28
お礼参り?
朝から以前の職場に挨拶廻り+おやつの差し入れに奔走、とはいえ今日は日曜なのでなかなかお会いできず・・・「そんな挨拶なんかしなくても・・・」と言われながらもやっぱり以前の職種(半営業的な)で訪問するといつもおやつだのコーヒーだのとご馳走になっておりましたので、一宿一飯ではありませんが自分の中のけじめの意味もあったものですから。お会い出来た人の中には野菜や花の球根とかを逆にもらったり会社は変わっても「また一緒に飲もう」とのお誘いも、やっぱり御縁は大事にするもんだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 21:49
転職5日目
10月いっぱいまで前職のデイサービス、11月から小さな会社のグループホームに転職しました。色々思う所があって自分としては誰にも相談できずにいるところへ転職のお話が来てそちらに行く事になりました。4ヶ月間のデイサービスの仕事は得るものが多く、なにより本当に利用者の為に働ける喜びと感謝の言葉etc充実しておりました。今度はグループホームなので少人数の入居者に更に近い距離で関われるのもまた別のやりがいを感じております。明日は久々の休みです、このところ休み無しの状態が続きお疲れモードですが明日は前職... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 22:33
一区切り
唐突ですが今までお世話になっていた仕事場を今日で辞めました明日から別の介護関係の仕事です。色々考える事もあってブログには触れていませんでしたが・・・またボチボチ近況は更新しようと思います。(気が付けば一ヶ月以上も更新してませんでした)ともかく明日から心機一転頑張るぞ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 21:42
お見事
お見事 仕事場に行くと珍しいものがあったご近所さんから「サギ草」を預かったようです。なんでも毎年見ごろになると貸し出してくださってご利用者さんに楽しんでもらっているとの事、なんとも有難く自分としても実物を見るのは初めてだったのでうれしかった本当にサギが羽ばたいたみたい いや〜実際に細かい造詣をみると、誰が何のために・・・みたいに感動するもんですね。まあそうは言っても自分家の荒れ放題の庭を見ればとても手間隙かかる「サギ草」の世話が出来る訳が無いので見るだけで十分。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 21:40
新しい仕事
7/11から新しい配属先に移動した。このところ前職の後任への引継ぎ・・・前職に関係した資格試験(多分不合格)・・・新しい仕事場での勉強などなど怒涛の忙しさでした 今度は高齢者の介護現場で色々と緊張の中にもやりがいを感じつつひたすら勉強・勉強・勉強・・・・・・・って言う日々を過ごしております。 この仕事は言い古された言葉かも知れませんが利用者の方に「ありがとう・いつもすまないね〜」とか言ってもらえたらやっぱりうれしい 介護保険の制度改定が来年あるけど、どう改定されてもこの業界で頑張るのみ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 11:50
久々に
いや〜全然雑記を更新してませんでした・・・気がつけば1ヶ月実は職場の引越しがある予定でしたが、ところがどっこいでして。突然に人事の方から職種と勤務地変更の内示がありました。今の仕事ではお客さんたちにも慣れて信頼関係が出来てさあこれから・・・っと思ってたのに。いろんな仕事を覚えて仕事の幅が出来るのは良いけど、また猛勉強の日々が始まってしまっております。あ〜忙しい 個人的にも今後のスキルアップの為にと福祉住環境と電気工事士の試験を申し込んでいたので半端なく猛勉強の日々です。ちょっと後悔 で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 21:20
引越し延期
このところバタバタするだけの仕事が忙しくて(ただの言い訳)ブログ更新してませんでしたので久々になりますが・・・仕事の方は今の事務所が4月には閉鎖して、別の場所へ引越しの予定でしたが、変更になりヘルパー事務所のみ引越して自分たち(2人だけ)は秋口まで居残りで、その後でどっか未定ですが引っ越す事になりました。今の仕事も5ヶ月続けられたのもヘルパーさん達に元気をもらえたおかげでもあるので寂しい限りです、静まり返った事務所に帰るのは・・・まあどこに引っ越すにしても全ての経験は勉強のつもりで頑張るのみ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 15:13
出張です
出張です 今日はこの会社に転職して初めての出張でした・・・とは言っても一日座学の講義を聞くだけなのでどうという事はないのですが、まあ早起きして特急に乗って雪景色を見ながら移動だったのである意味新鮮でしたわ(^^)この出張の最大のメリットはこの講習が終了すると来月からお給料が少し上がる事です という訳でうれしい出張でした。ついでに特急列車の車窓からの雪景色を見てください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 23:16
久しぶりの正月休みです
今年はホント〜に久々の正月休みです。12/31〜1/2までと短いですが、前の仕事では年末年始や盆の休みはほぼ無かったので、転職したからこその事です。 今年は自分自身にも家族にとっても色々あった年でした。家族の協力も得て前職の退職を決意し、特にうちの奥さんにはパートの仕事量を増やしてもらっているので、感謝しております。(正月休みも1/2しかありませんm(_ _;)m ゴメン!!) 学生の就職難や私のような境遇の方も大勢おられる景況ですが、来年は景気が上向いて・・・上向かなくても、精神的な満足... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/31 15:19
ヘルパー業務
今日は通常の出勤でした。祝日の勤務は自分としては、じっくり色々と仕事の勉強が出来るうれしい出勤なのですが・・・今日もヘルパーさん達は朝から入れ替わり立ち代り利用者さんのお宅へ向かっておりました。ご苦労様です。 個人的には介護に関しては在宅(ホームヘルパーにきてもらったり、デイサービスを利用したり)が今後は重要になってくる(あくまで勝手に思っているだけですが)のですが、ほんと〜に一軒一軒の「積み重ねられたやり方」を守って身体介護や家事をこなすのはとても大変です。 私も料理をまともに作った事... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 21:22
今日もお仕事です
今日もお仕事でした。けど一日内勤で、営業先の場所の確認や商品や書類の内容確認など、まあ言ってみればじっくりお勉強が出来たので良かったという事です。そんな中で私のいる事業所にホームヘルパーさん達も大勢居られるのですが、大変な仕事です。今日祝日でも朝と夕方だけ業務だったり・準備したのにキャンセルになったり・高齢のために認知症気味や、精神障害を持たれていたりなど多様な御利用者の方に合わせた話術や対応しなければならないetc・・・感服します。 ほんと〜にいい勉強になります。まだまだ学ぶ事はいっぱい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 21:00
歓迎会
昨日は、職場で公の監査(介護保険に関わる事業所の為)が無事終了して良かったという打ち上げと、私の歓迎会を兼ねて飲み会でした。元々女性ばかりの職場なので飲みでもパワーに圧倒されっぱなしでした。 ただ、自分としてはここ2〜3日で色々なちょっとへこむ事実が判明し皆さんに励まされたりなどなどしてもらった感じですね〜。 まあどこの会社でも、内部では色々ある事は解っているつもりでしたのでしょうがないかなと思おうとしてます。 ただ、奥さんに説明して理解・納得してもらうことは厳しいかも・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 11:06

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

kentのブログ 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる